臭気対策

臭いの測定

硫化水素以外の臭い

コルラインは硫化水素除去以外に臭気対策にも使っていただいています。硫化水素以外の臭いに、どんなガスに効果があるのか?というご質問をいただくことがあるのですが、しっかりテストもしていないので「取れる」と言い切れないので「取れるらしいです」とか「硫化水素以外テストしていません」としか回答できません。事実、硫化水素じゃない臭いの対策で使っていただいている場合もあります。(もちろん、効果がないという場合もありますが。)
いろいろなガスでテストしようとすると、お金も時間も足りません。何か良い方法はないのか?

ざっくりとしたセンサー

においセンサーと検索すると、いろいろ出てきます。「どんがガスに反応します」がないセンサーがいっぱいです。測定原理も書いてないものがいっぱい。「何に反応するんだろ?気になるなぁ。こんなよくわからないもの誰が買うんだろう」なんて思っていました。
でも、買う人いました。社内に「臭いセンサー」なるものがありました。取扱説明書をよむと、やっぱりどのガスに反応するかの記載はないです。とりあえず使ってみました。

いざ!測定

トイレの排水口

私たちの会社のトイレには排水口にコルラインが置かれています。何年置かれているのかは知りませんが、年期入ってます。

汚い写真ですみません。ステンレスの配管にコルライン(SC-06HK)をさしただけです。
このコルライン 掃除のときには移動させ、水を流したあと戻します。戻し忘れると臭いです。
今回はこれの効果を数値にしてみようと思います。

ゼロ調整

初めに基準 ゼロ 位置を決めるみたいです。
屋外(社の前が道路なので厳密には臭いがするだろう場所)に30分くらい置き、数値が安定したのち、ゼロに調整します。

コルラインの効果!

コルラインありで測定します。そんなに臭いというほどでもない状態です。

30分くらい放置したあとの数値 87 でした。
単位は?って思うのですが、まぁ気にしないでください。単位はないです。

コルラインをのけて 30分後。
ちょっと臭いなぁというトイレです。

183 と数値は上がっています。
この差が大きいのか小さいのかもよくわからないのですが、数値は上がっています。

コルラインをのけたあとは、臭いが出ています。

臭いが取れるんです

数値が変わる ある時のほうが数値が低い だから臭いが取れるんです。
だから?自分で言っていても説得力ないです。
「何の臭いが 何に反応してなくなるのか説明しないと納得できない。」なんて・・言われると困るのですが、臭いがとれました。

私の普段活動している部屋(PCで仕事をしている部屋)の数値は 93 でした。コルライン設置しているトイレより少し臭いらしいです。

臭気でお困りの際には一度お問い合わせしてください。
お力になれるかもしれません。

硫化水素で困ったときはご連絡ください。