ホットプレートスターラー

ホットプレートスターラー

皆さんホットプレートスターラーをご存知でしょうか?プレートの上にビーカーやフラスコを置き、中の物を撹拌するものです。
テレビで実験室などによく置いてあります。子供のころなぜ混ざっているのか不思議でした。

原理は簡単 磁石です。ビーカーの中に攪拌子と呼ばれるマグネットを入れます。プレートの下にはマグネットがあり、マグネットが回ることで、ビーカー内撹拌子も回り、ビーカー内の物を撹拌します。駆動部と撹拌対象が一切接触しないので、腐食性のある液体でも混ぜられます。

ゼラチンを溶かしてみよう

なにがいいかなぁとおもったのですが、ホットプレート機能も活用する良いものとして「ゼラチン」を溶かしてみることにしました。

手順は下記の通り

乾燥した状態のゼラチンを水でふやけさせます
撹拌子をいれて、回転スイッチを入れます
ホットプレートのスイッチを入れます

あとは まつだけ

ふやけさせるのに2時間 加熱撹拌に1時間

合計3時間と長い時間がかりましたが、きちん溶けました。
ホットプレートのスイッチを早くいれ、温度をもっと上げれば、もっと早く溶かすこともできると思います。

溶かしたゼラチンは食べませんが、きちんと有効活用しています。