冷蔵庫内の硫化水素除去と測定

食品加工工場の冷蔵庫

愛知県にある、食品加工工場の冷蔵庫に「F80Lのデモ」と「硫化水素測定」に伺いました。
この工場では 出荷前冷蔵庫の冷凍機の銅配管(ロウ付け部分)から冷媒が漏れるというトラブル発生し、その原因が硫化水素にあるだろうということで対策できないかと「コルライン」にお声がかかりました。
硫化水素によって冷蔵庫などが壊れる場合、その多くが室外機のトラブルです。庫内の冷凍機は珍しいです。室外機は風量が多く「ワンパス」で処理する必要があるためコルラインでは対応できず、お断りすることが多いです。今回は庫内なので循環型で処理できそうなのでお伺いしました。
食品からは硫化水素が発生することがあります。(以前コロッケパンを測定すると硫化水素が検出できました。)今回は商品(食品)から出た硫化水素が原因かもしれません。

冷蔵庫内の測定

温度は3℃程度。何もしない状態で冷蔵庫内を測定しました。

床面で0.241ppm 241ppbです。
健康被害があるような濃度ではありませんが、思ったより高いです。

冷蔵庫外の測定

冷蔵庫の外で硫化水素を測定しました。

冷蔵庫内だけ硫化水素が検出されました。
商品(食品)からの発生とおもわれます。

循環型脱硫装置 F80L設置

現在無料貸出実施中のF80Lを冷蔵庫内に設置します。

懸念事項として
・冷蔵庫の広さが 300m3以上に対し F80L(80m3用)1台なのでパワー不足
・低温下では硫化水素除去の反応がにぶる
がありますが、設置してみました。

今なら、無料で実際に効果があるかどうかを試していただくことができます。
無料貸出の詳細はこちら  2023/6/30まで

設置後測定

設置後約1時間経過後の測定です。

108.6ppb です。設置前は0.24ppm 241ppbなので半分以下にまで下がっています。

F80Lの出口測定

F80Lの出口でも測定しました。

ピンボケ写真ですみませんが、 17.24ppb です。
冷蔵庫のような低温下でもコルラインは硫化水素を除去しています。
(温度が高いときの方が性能はよいですが・・)

設置後 108.6ppb F80Lの出口でも17.24ppbとゼロまで下げることはできませんでした。300m3以上と広い冷蔵庫に80L 1台です。循環回数でいうと 2回/h 以下なので仕方ないかと思います。

数台入れてもらえれば十分 0ppbまで下げられると思います。

2022年8/22~ 硫化水素‘測定無料‘キャンペーンも実施します。*本キャンペーンは終了しました。

硫化水素で困ったときはご連絡ください。